海辺の白井医院は今日も・・・・・

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


伝染性単核球症のこと。

2,3週間前だったか、人気お笑い芸人の爆笑問題の田中(名前が思い出せない・・)が発症して入院!ニュースで話題となった感染症について。

伝染性単核球症(でんせんせいたんかくきゅうしょう)・・・難しそうな名前がついてます。しかし、いつもコメントしてますが、西洋医学の外国語を無理矢理日本語(漢字)にしているので、様々な病名がなんだか難解な名前になってしまう。

英語をそのまま記するとMononucleosis。発症すると血液検査でちょっと核の形が変形したリンパ球(白血球)が出現してくることからの命名らしい。

e0294687_16555241.jpg

↑ 写真はwikipediaから転載させ頂きました。感染したウィルスはリンパ球の核の中まで侵入する。 

この病気の本質について知っておきたい大切なこと。

病原体は頻度が高いEBウィルス(ヘルペスウィルスと同系)、サイトメガロウィルス、HIVウィルスでもこの病気が起こります。

米国ではこのEBウィルス感染症のことを、
Kissing disease(キス病)などと呼んで
STD(性感染症)に分類してますが・・・・・・日本人ではその様相が、かなり異なります。
e0294687_17433111.jpg 
← 伝染性単核球症が発症した学童児の扁桃腺炎。溶連菌による扁桃腺炎も同じような所見で鑑別は容易じゃあない!

統計的にはEBウィルスと溶連菌が混合感染してる患者さんが、実に1/3以上あるとのこと!

日本人は2~3歳までに約70%が感染し既に抗体を持っている!20代となれば90%が抗体あり!従って発症するのは思春期以降の感染者が多い。
キスの習慣の無い日本人の多くは幼児期に感染する?????

逆にキスの習慣のあるアメリカ人は幼児期の感染率が20%と低い。全く逆!だそうだ ????

アメリカ人は思春期になって恋人同士のキスで感染するからSTD(性感染症)に分類されるけど、
日本人では到底その認識は通用しませんね!!



e0294687_1873327.jpg


とにかく30代までは、扁桃腺が腫れて、熱が高く、体がだるかったら この病気の可能性を考えないとね!

特別な治療法はないです。2週間ほど安静にしていること。しかし高頻度で肝機能障害が出ます。
この場合は、大げさなようですが、入院して、体を平らにして、ベット上で安静にして、十分な補液(点滴)をすることをお薦めします!!
[PR]

by shirai55clinic | 2012-11-26 18:16 | 医学

奇跡の「足こぎ車いす」 そして・・・・・・



昨日(18th Nov.2012)のTBSの番組「夢の扉+」には心動かされました!

俳優の中井貴一のナレーションの上手さも相まって熱意が伝わってきました。

内容はベンチャー企業の社長さんが奇跡の「足こぎ車いす」を開発、量産、普及させてい

く、まだ道半ばの夢への挑戦をドキュメントしたもの。

e0294687_16114676.gif


宮城県仙台市。株式会社TESS社長が生み出した奇跡の「足こぎ車いす」   ↑ Profhand(プロファンド)

既に半年以上前にNHKの番組「先取りなんとか・・」で取り上げられていて、その効果や使用方法は

Youtubeの動画等たくさんの情報があります。 

なぜ奇跡の「足こぎ車いす」なのか・・・・

それはこのベンチャー企業社長鈴木堅之さんをはじめ、この開発、量産、普及に関った多くの人々の

出逢いが奇跡的だったということなんでしょう!!

e0294687_16375030.jpg

左右どちら側でも麻痺が軽い側の足ペダルで車いすを動かし、手でハンドル操作が出来る。
さらにこれを使用することで反対側の麻痺のリハビリ効果(neuromodulation)がある!(一石二鳥)


e0294687_16491287.jpg
約15年前に東北大学の半田康延教授らが開発したこの製品・・・

製品化が断念されて、そのまま研究室に埋もれようとしていたところ・・

医療機器メーカーの社員だった鈴木社長がこの「足こぎ車いす」の製品化を目指してベンチャー企業を立ち上げ・・・

ベンチャーを立ち上げた鈴木社長だが、技術者でもなく、金も人脈もなく、ただ情熱だけが残り、それも風前の灯・・・

そんな時千葉県のスポーツ車いすメーカーが救いの手を差し伸べ→ 軽量化に成功!

これを量産する壁が立ちはだかったが→ なんと台湾のメーカーが量産を引き受けた!

とっても感動的な話です。

しかしこんな素晴らし製品ですが、行政からの援助も、医学界からの協力も殆ど無かった!

・・・この国の医療行政、産業育成施策、いかがなものかなぁ~
[PR]

by shirai55clinic | 2012-11-19 18:05 | フィットネス健康

安楽死 あるいは 尊厳死・・・・・・・

e0294687_17344777.jpg



「終の信託(ついのしんたく)」という東宝映画が公開されました。

周防正行監督作品。主演は役所広司と草刈民代。

まだ観てないんだけど、映画批評を書くわけじゃないんで、この映画のテーマである医師が施

した消極的安楽死?が殺人罪に問われるのか?否か?ってことについて・・これは医師として

の所感を語っておきたい・・・(いつもよりシリアス調ですね!)



e0294687_18245199.jpg
 

映画「終の信託」東宝㈱ホームページより転載→


映画はいくつかの実話をもとにフィクションとして構成されているらしい。

いわゆる医師による安楽死の罪を問う・・・・

安楽死尊厳死。どこが違うの・・・・・

英語の表現だけ覚えとこう!そうすれば世界中の人と意見交換ができる。

安楽死は Euthanasia. 尊厳死は Death with Dignity.
 

e0294687_18465450.jpg

詳細な解説を希望されるなら・・・・・Wikipedia の安楽死、尊厳死の項を参照ください。判りやすいです。

自分の意見ははっきりありません。あくまでも所感ですが・・・・

脳死と判定されて、臓器を提供するのは もっとも判りやすい 尊厳死かも?

じゃあ脳死と判定されて臓器提供を断ったら・・・安楽死か?


日本人の心情的あるいは宗教的な精神風土を鑑みて、脳死から臓器を提供すること、安楽死、尊厳死、この3つはいっぺんに整合しなきゃならないんじゃないかな・・・ムムム!
[PR]

by shirai55clinic | 2012-11-12 18:56

予防接種のこと・・・・・さくっ! と覚えとこうね。



今季のインフルエンザ予防接種はもう受けましたか? 白井医院でも接種が始まってますよ~!。

この2年間で行政が勧奨して費用を負担してくれる予防接種の数も増えました。特に乳児(0歳児)
が受ける予防接種が3種類も増えて母子ともに大忙し!!

e0294687_21172936.jpg
海辺の白井医院がある南知多町は現在でも集団予防接種を続けてます。賛否はありますが、個人的には好ましく思ってます!

e0294687_21311192.jpg←風疹ウィルスの電顕写真(Whikipedia)

予防接種の種類
Ⅰ. ワクチン(vaccine)
 1) 生ワクチン(麻疹、風疹、ムンプス、水痘、ロタウィルス、BCG など) 
 2)不活性化ワクチン(日本脳炎、インフルエンザ、狂犬病、肝炎A,B、ヒトパピローマHPV、ジフテリ                 ア、破傷風、百日咳、肺炎球菌、Hib菌、ポリオ など
Ⅱ.治療薬(antitoxin)
 1)抗毒素(ジフテリア、ボツリヌス、まむし毒、はぶ毒 など)                          



e0294687_22163540.jpg覚えておきたいことは・・・・

生ワクチンは病原体を弱めたウィルスや細菌等をワクチンにしたもの。接種後に得られる免疫が強固で長続きします。副反応が強い種類があり、ポリオの生ワクチンは麻痺の発症も稀ながらあります。

今年からポリオワクチンがやっと!?不活性化ワクチンに変更されました。

2年前から生後2か月の乳児に肺炎球菌とHib菌のワクチン接種が認可され勧奨実施になりました。


そして新たな予防接種が認可され実施されるようになりました。



Ⅲ.モノクロナール抗体による予防接種

 聞きなれない予防接種ですが、ワクチンのように人の免疫を刺激して病原体に対する抗体を人体に作らせる目的の予防接種とは全く異なります。

具体的にはRSウィルス(細気管支肺炎の起炎菌)に対する抗体を遺伝子組み換え技術を使って工場で精製してそれを人体に注射して、一時的に免疫力を強化する予防接種です。

 非常に高額で効果は1か月程度で無くなるので頻回に接種が必要です。保険適用となるのは低体重出生児などに限られます。この種類の予防接種は今後も開発されていくものと予想されます。

抗RSウィルス人モノクロナール抗体注射薬は、シナジス(アボットジャパン株式会社)注射薬。
[PR]

by shirai55clinic | 2012-11-06 23:20 | 医学