人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺の白井医院は今日も・・・・・

"アリスおばさん"(ゆかいなブレディー家) 安らかに・・・・

Ann B. Davis Dead: Actress Who           
Played Beloved Housekeeper Alice
On 'The Brady Bunch' Dies At 88

(Reuters)
By Will Dunham Posted: 06/01/2014 7:14 pm EDT


\"アリスおばさん\"(ゆかいなブレディー家) 安らかに・・・・_e0294687_9215496.jpg
1969年~1977年
アメリカで放映された人気テレビドラマシリーズ
(もちろん日本でも放映されました!)
"The Brady Bunch"(ゆかいなブレディー家)


このドラマの中で献身的に家族を支える住み込み家政婦の
"Alice"役を演じた
Ann B. Davisさんが6月1日(日)死去さました。
享年88歳だそうです。






\"アリスおばさん\"(ゆかいなブレディー家) 安らかに・・・・_e0294687_10442037.jpgTheme Song lyrics(テーマ曲)
                   ♩♬♩♫
Here's the story of a lovely lady
who was bringing up three very lovely girls
all of them had hair of gold, like their mother.
the youngest one in curls.

Here's the story of a man named Brady
Who was busy with three boys of his own.
They were four men living all together
yet they were all alone

Till the one day when the lady met this fellow.
And they knew that it was much more than a hunch,
That this group must somehow form a family,
That's the way we all became the Brady bunch
・・・・♬♫♩



\"アリスおばさん\"(ゆかいなブレディー家) 安らかに・・・・_e0294687_1105926.jpg
個人的には12歳~19歳という多感な年齢でもあり、
アメリカ人の日常生活?に "あこがれ" の感情をもって
毎週日曜日の朝の30分番組を観てました。 


実はアメリカ人にとってもかなり型破りな
"ホームコメディ"(Sitcom)だったようで

アメリカ社会にも影響を及ぼした名作です!!





\"アリスおばさん\"(ゆかいなブレディー家) 安らかに・・・・_e0294687_1118710.jpg "Brady Bunch"(ブレディー家)の設定は特別です。

番組冒頭のテーマ曲(上記)で"Brady Bunch"ができた
経緯がザックリと語られるだけで・・
ドラマの中では それぞれが3人ずつ連れて再婚・・・だけ!?
詳しい"経緯"はドラマの中でも殆ど語られません。

中学生の私には"色々気になること"が
ドラマの中にありましたが・・・ 
分齢を重ねて経験を積むことで
このドラマで疑問だったことが
次第に理解できるようになったりで・・
終了後も自分の成長を確認する
"教科書"にもなったドラマです。    




\"アリスおばさん\"(ゆかいなブレディー家) 安らかに・・・・_e0294687_11594722.jpg 
"気になったこと"・・・ 
寝室のシーンで、2人ともベッドに入って会話する
シーンは当時アメリカでもテレビドラマでは
初めての"衝撃"だったようです(笑)・・・・
父親の Mike Brady が
やたら妻の Carol Brady の頸(クビ)に
鼻先をこすり付けていたんですが・・・
"あんなことなにが嬉しいんだ??"って思いましたが
大人になってからは・・気持ちイイことが判りました(笑)(笑)(笑)






\"アリスおばさん\"(ゆかいなブレディー家) 安らかに・・・・_e0294687_1345590.jpg

"気になったこと"・・・
長男の Greg Brady は私とほぼ同年代ですが・・
まだ学生で男のくせに、数えきれないほどカッコイイ私服を
もっていることが信じられなかった!!
アメリカの男子学生ってみんなこんなんなの??ってネ!(笑)

"気になったこと"・・・
住み込みの家政婦 "Alice" はブルーのユニフォームを着てました・・
私の当時のイメージでは ”黒人”のメイドが着るイメージで
したので・・・ちょっと不思議でした。






\"アリスおばさん\"(ゆかいなブレディー家) 安らかに・・・・_e0294687_13371128.jpg
きりがないので・・・この辺でやめときますネ!

日本では "家族" と "使用人の家政婦"の関係は
こんなに同じ"家族の一員"といった親しいものでは
あり得なかった・・・

血縁関係や職業には関係ない、
相互の人格を尊重する理想の社会が
描かれていました・・・

40年近く経過した今・・・
アメリカは目指した理想の社会に近づいているんでしょかねぇ~ 


ドラマの日本語吹き替えでは "アリスおばさん"と呼ばれていた
"Alice" 役の名女優 Ann B. Davis

遠い日本より・・・
ご冥福をお祈りいたします。    

by shirai55clinic | 2014-06-07 13:59 | 音楽・芸術
<< そりゃぁ~ 「JR東海」の言っ... "韓国への修学旅行は... >>