海辺の白井医院は今日も・・・・・

体罰 あるいは 刑罰

大阪の市立高校のバスケ部の主将が、部の顧問教師の体罰を苦に自殺した事件がマスコミを賑わしてます。
当事者の顧問教師の実名はとっくにネット上に書き込まれ、さらにその義父が、かつて熱血教師ドラマの主人公のモデルとなった高校ラグビー監督でいらっしゃったことから、話題は微妙にズレていきそうですが・・・・・

さっそく Whikipedia encyclopedia 体罰(Corporal punishment)を検索してみました。その抜粋を以下にまとめます。


e0294687_17373163.png左図は法律で明確に体罰を禁止している国が赤色で表示されてます。ヨーロッパ諸国は当然として・・・日本と米国は赤色じゃない!?




e0294687_1746770.png右の図は明確な体罰禁止が法律に記されているヨーロッパ諸国の詳細です。緑のエリアは学校でも家庭でも体罰禁止が明確な国。青いエリアは学校では明確な体罰禁止が法律になってるが家庭での禁止までは言及されてない無い国。いずれにしろ体罰禁止が明確なコンセンサスである国々です。





e0294687_1825578.png     

左の図の赤いエリアはなんだと思いますか? 
これは 刑罰としての体罰 がある国々です。例えば・・・ムチ打ち100回の刑とか・・ネ!(個人的には肯定的になりそうな刑罰に思えます!?)






大阪の市立高校の体罰、自殺事件に戻りますが・・・・既にコメントした通り、前回の衆議院選挙でわれらの河村名古屋市長を袖にした、個人的にはキライな 橋下徹大阪市長がこの市立高校の入試を中止するとか、運動部顧問は全員解雇するといった 過激ともとれる言動をして物議を呼んでます。

今度ばかりは橋下大阪市長を応援したいと思う。

彼の危惧していることとは・・・・!!


そもそも日本では未だに体罰について法律もなければ国民のコンセンサスは未熟。

しばらくおとなしく、死んだふりしていれば、市立高校の先生方、教育委員会の先生方、だれも大した処分も受けず、また元通りの職場に復帰出来ます。  

がんばれ 橋下!!  (今回の問題に限り!!ですが・・・)
[PR]

by shirai55clinic | 2013-01-19 18:55 | 政治・経済
<< Bourbon street ... クラス2食物アレルギー・・・・... >>