海辺の白井医院は今日も・・・・・

伝染性単核球症のこと。

2,3週間前だったか、人気お笑い芸人の爆笑問題の田中(名前が思い出せない・・)が発症して入院!ニュースで話題となった感染症について。

伝染性単核球症(でんせんせいたんかくきゅうしょう)・・・難しそうな名前がついてます。しかし、いつもコメントしてますが、西洋医学の外国語を無理矢理日本語(漢字)にしているので、様々な病名がなんだか難解な名前になってしまう。

英語をそのまま記するとMononucleosis。発症すると血液検査でちょっと核の形が変形したリンパ球(白血球)が出現してくることからの命名らしい。

e0294687_16555241.jpg

↑ 写真はwikipediaから転載させ頂きました。感染したウィルスはリンパ球の核の中まで侵入する。 

この病気の本質について知っておきたい大切なこと。

病原体は頻度が高いEBウィルス(ヘルペスウィルスと同系)、サイトメガロウィルス、HIVウィルスでもこの病気が起こります。

米国ではこのEBウィルス感染症のことを、
Kissing disease(キス病)などと呼んで
STD(性感染症)に分類してますが・・・・・・日本人ではその様相が、かなり異なります。
e0294687_17433111.jpg 
← 伝染性単核球症が発症した学童児の扁桃腺炎。溶連菌による扁桃腺炎も同じような所見で鑑別は容易じゃあない!

統計的にはEBウィルスと溶連菌が混合感染してる患者さんが、実に1/3以上あるとのこと!

日本人は2~3歳までに約70%が感染し既に抗体を持っている!20代となれば90%が抗体あり!従って発症するのは思春期以降の感染者が多い。
キスの習慣の無い日本人の多くは幼児期に感染する?????

逆にキスの習慣のあるアメリカ人は幼児期の感染率が20%と低い。全く逆!だそうだ ????

アメリカ人は思春期になって恋人同士のキスで感染するからSTD(性感染症)に分類されるけど、
日本人では到底その認識は通用しませんね!!



e0294687_1873327.jpg


とにかく30代までは、扁桃腺が腫れて、熱が高く、体がだるかったら この病気の可能性を考えないとね!

特別な治療法はないです。2週間ほど安静にしていること。しかし高頻度で肝機能障害が出ます。
この場合は、大げさなようですが、入院して、体を平らにして、ベット上で安静にして、十分な補液(点滴)をすることをお薦めします!!
[PR]

by shirai55clinic | 2012-11-26 18:16 | 医学
<< 廃船に想う・・・・ 奇跡の「足こぎ車いす」 そして... >>