人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺の白井医院は今日も・・・・・

花形満はなぜ丸刈りを強制されなかったのか・・・・?!

高校野球:坊主頭の強制中止 熊谷西野球部 体罰問題など契機に
(2013年07月11日)       

◇「坊主頭じゃないの?」 フェイスブックのアクセス1000件超
 


埼玉県の熊谷西高校野球部は今年から、
選手たちへの髪形の強制をやめた。

その背景には、全国各地で相次ぐ
体罰問題と高校球児の「象徴」ともいえる坊主頭
への疑問があった。
 

「坊主頭をやめてもいいんじゃないか」

昨年秋の公式戦終了後のミーティングで、岡本泰明監督(31)がこう切り出した・・・・・
(毎日JP.Webニュースより転載)
 
 花形満はなぜ丸刈りを強制されなかったのか・・・・?!_e0294687_931187.jpg
(さまざまな髪形の選手が一緒に練習する=熊谷市の熊谷西高で)

夏の全国高校野球選手権甲子園大会を主催する
日本高校野球連盟(高野連)と朝日新聞社
2013年6月20日に全国の加盟4032校を対象に部員の頭髪調査を発表した(下図↓)
 花形満はなぜ丸刈りを強制されなかったのか・・・・?!_e0294687_10585989.jpg

高野連も朝日新聞も「丸刈り強制と体罰問題」
の関連を気にしている証拠ですね!!!(笑)

結果は図のように1988年は約3割しかなかった丸刈り高校が
2013年には約8割に激増!!

丸刈りが激増した理由は?? 下記の3つしか思いつかない!!!(笑) 

①丸刈りが高校生にクールな頭髪として流行っている? 
②高野連、朝日新聞、野球部顧問、父母会などから強制されている?
③強制に対して、今の高校球児は素直に従うキャラになった?

 花形満はなぜ丸刈りを強制されなかったのか・・・・?!_e0294687_11234392.jpg

ところで野球ファンなら、世代を超えて誰でも知っている
45年前の野球漫画・アニメ「巨人の星」に登場するヒーロー
花形満!神奈川県の紅洋高校(もちろん架空!)の強打者。

現在でも彼の髪形で甲子園球場に登場しようものなら・・・ 花形満はなぜ丸刈りを強制されなかったのか・・・・?!_e0294687_1144426.jpg

「なんだあの髪形は!!不愉快だ!!」 「あんな選手テレビに映すな!!」
「すぐ退場にしろ!!いますぐにだ~!!」

などと、電話や抗議が殺到しそうでしょ!!?

しかし・・架空の高校球児とはいへ、彼は今まで丸刈りを
強制されたことはなければ、抗議や批判されたこともない
!! 何故だろ・・??

これも理由を考えてみた・・・・

①(架空とはいえ・・) 彼は花形財閥の御曹司である!!

  丸刈り強制がイヤなら、スグ野球も止められるし、高校だって退学したって
  将来の心配はない!!
  
  名声や財産も既に持っているので、プロ野球を目指す必要もない。

  高野連も朝日新聞も野球部顧問も父母会も・・・・彼を仲間外れにするメリットがまるで無い!!
 
②・・・・思いつかない!!!
  


先日のリトルリーグの世界大会に出場した日本代表の神奈川のチーム
も、全員丸刈りでした

この高校球児の8割が丸刈りって調査結果・・・・・個人的には、なんだか・・・

とっても不愉快です!!

by shirai55clinic | 2013-08-22 12:32 | 社会・風土
<< 「迷ったら打つ!!」・・・一般... 「HPVワクチン受けるべきです... >>